月別アーカイブ: 2016年9月

お修理してその後のお客様の反応が大事!

KAORU KOUBOUです。

先日お修理品を渡しにお客様にお会いしたときに、前にリメイクしたピアスを付けてくださっていました!

前にブログでご紹介したリメイクのピアスがこちら↓

1469357984865 ⇒ 1470615317500

IMAG0088

お客様が嬉しそうに「すごく使いやすくていっぱい付けてますよ~!他に直してくれたものもたくさん付けてます!」と言ってくれました。
いつもお直しした後、皆さん付けて頂いているだろうか、何か不具合が起きていないかと心配になります。
直して渡したら、はい終わりとは思えないのです。その後、お客様が気持ち良くお使い頂いているかが肝心だと思っているからです。

私も昔、自分で修理ができなかったものをお修理屋さんに出して戻ってきたとき、私の想像とはるかに違うものに変わったことがありました。。
あまりに変わっていて言葉が出なかったのと、お修理屋さんも忙しそうに違う仕事に移っていて何も言えずにその場を出てしまいました。今なら仕事を止めさせて文句を言うでしょう。笑
また使いたいから出したのに使えないなんてこんな悲しいことはないですよね。

自分のお客様にはそんな思いをしてほしくないのです!
だから、お直しした後に実際に使って頂いて嬉しいお言葉を皆さんから頂くと、このアクセサリーは無事旅立ったんだなぁと安心します^^

お客様の大事なアクセサリーをお直しします。
http://www.kaoru-koubou.com/contact.html

 

生まれ変わったアクセサリーのお披露目♪ in フォラブリルネイル

KAORU KOUBOUです。

先日、フォラブリルネイルサロンのお客様に生まれ変わったアクセサリーをお渡しにお邪魔いたしました!
いつもお世話になっている、フォラブリルネイルサロン オーナーの林さん。
林さんの繊細な技術、センスが光るデザインにいつも感動します。
毎回自分の爪を見てうっとりしてしまうほど素敵なネイルに仕上げてくれる。
しかもお悩み相談やくだらない話を聞いてくれて心まですっきりしてパワーも与えてくれる温かい方です。

IMAG0083

そんな林さんがKAORU KOUBOUを応援してくれています。
ご紹介してくれたブログがこちら
http://ameblo.jp/naildesign-ayako/entry-12147199170.html
こんな嬉しいことはありません。

宣伝して頂いてあっという間にたくさんのご依頼を頂いております。
林さんのお人柄と信頼が厚いからお客様が安心して頼めるんだろうなぁと思いました。
私にはもったいないほどの敏腕営業ウーマンです!

1469110107425

サロンのお客様からご依頼を頂いたら、お客様のネイルの日にお邪魔してお修理内容やリメイクのご相談をお聞きします。
お客様と直にお話しをして一緒にデザインを考えたりする時間はとても楽しいです。

場まで提供してくださる林さんには感謝をしてもし足りません!
林さん、いつもありがとうございます!

IMAG0081

その後はお客様に途中経過のお写真や、いろいろなご提案・ご相談、そしてお見積りについてなどをメールでやりとりし、お客様の次のネイル予定日にお渡しという流れです。

お客様からお預かりしたアクセサリーたちは、お母様などから譲り受けた大切なもの、大切な人からのプレゼント、旅行先での思い出のものなど、一つ一つにお客様のエピソードが詰まっています。
そんなアクセサリーたちをまた買ったときの気持ちを思い出してもらえるように大事に大事にお修理しています。

出来上がりをお見せするときはいつも緊張しますが、皆さん目をキラキラさせて喜んでくれます。それを見て私も嬉しくて、お客様がまた新たな気持ちでアクセサリーを使えるように手助けができる喜びを感じます。

アクセサリー&ジュエリーが壊れて使いたいのに使えない、どこに出せば良いかわからない方がいらっしゃいましたら、お直ししたい場所のお写真を撮ってメールを頂ければいつでも対応致しますのでお気軽にご連絡くださいませ。

http://www.kaoru-koubou.com/contact.html

 

 

猫たちとの出会い

KAORU KOUBOUです。

引き続き猫たちのお話です。
出会いは原宿で開かれていた里親探しの会でした。
最初はちょっと見るだけのつもりで。旦那は最初からもらう気満々でしたが。笑
私もとても猫が好きです!
しかし、実家で飼っているときは母親がほぼお世話をしていました。
いざ自分が責任をもってお世話することにとても不安がありました。
そんな中見つけてしまったこの子たち!

1421628761837

ライくん、たくさんの人が行き来しようが全く動じないこの態度。
その下の右にいるのは、人に怯えているそらちゃん。気になって目が離せない。

この子たちは兄妹です。育ててくれていた方から、二匹いたほうが寂しくなく暮らせると言われ、確かにそのほうがそらちゃんも安心できるだろうと。

あれ、いつの間にかもらう気になっている私!笑
ここでもらえばまた新たな猫を保護してもらえる、少しでもその手助けになりたい!
そんなわけで覚悟を決めました。

1443350647079

最初は家の隅に隠れていたのが今では旦那と一緒に寝るのが日課のライくん。

1461065777785

いつの間にか人の上に乗るのが当たり前に…とても重いです…
最初から二匹をお世話することに不安があったけど、お世話してみると一匹も二匹も変わらない。むしろ癒しも楽しさも二倍!この子たちに出会えてよかった!と毎日思います。
これからもたまに出てくると思いますがどうぞよろしくお願いします。

 

立川家の猫たち

KAORU KOUBOUです。

今回はお修理ではなくホームページにちゃっかり出ている私の猫をご紹介!

IMAG0033

実は二匹と一緒に暮らしてます。
ホームページに出ている子が茶トラのライくん、三毛がそらちゃんです。
なんて可愛いんでしょう(親ばか)

IMAG0034

もうすぐ二歳です。
予防注射で体重を測ったら、ちょっと大きめでした;
ごはんを少なめにして日々ダイエットに奮闘しているライくんです。

この子たちとの出会いはまた次回書こうと思います。

 

アクセサリーのお修理がありましたらお気軽にお問合せください。
http://www.kaoru-koubou.com/contact.html

ピアスの長さ調整

KAORU KOUBOUです。

お客様が外国で買われたアシンメトリーなピアス。
アシンメトリーが強すぎるために付けることがなかなかできなかったそうです。

Before

1469353967329~2

最後のパーツが二股になっているのが珍しくてびっくりしました。
これをシンメトリーにリメイクします。
使われてるワイヤーも劣化していたので新しいワイヤーで組み直させて頂きました。

After

1470615319591

ちょうど良い長さになりいろいろなファッションに合いそうですね。
お客様の雰囲気にとても合うアクセサリーなのでこれからたくさん付けて頂けることがとても嬉しく思います。

ここをもっとこうできたら。もっと使いやすいデザインに変えられないだろうか。などありましたらぜひお問い合わせください。

http://www.kaoru-koubou.com/contact.html

使っていなかったアクセサリーをリメイク

KAORU KOUBOUです。

お客様からお修理品やパーツをなくしてしまい
使えなくなってしまったものを集めて
新しいアクセサリーができないかとご依頼を
頂きました。

今回ご紹介するのはブレスレットです。

Before

1460097814851 (1)1460097805935

ほかのリメイクも今後ご紹介していきます。
今回のブレスレットに使用したのは、上左の中央上にある月モチーフの
パールのペンダントトップと、上右のネックレスです。

After

1462165877165

ネックレスを4本に分け、中央にペンダントトップを
付けてみました!
ペンダントトップは裏にバチカンが付いていたので切り落とし、
両脇に丸環を新たに付けました。

最初にチェーンを両サイド1本で作ってみたのですが何か
物足りなさを感じ、2本に変えました。
ブレスレットのみでも程よい存在感があります。
時計と合わせて付けるとまた素敵になります。

最初は自分で考えて作ったものが喜ばれるかとても不安でしたが
お客様がとても喜んでくれてうれしかったです。
修理だけでなくこのように考えて新しいアクセサリーを
作るのも楽しいなと思いました。

もし、マンネリになって使わなくなってしまったものや一部の
パーツがなくなってしまってどうにかできないかとお困りな方が
いらっしゃったらお気軽にご連絡ください。

http://www.kaoru-koubou.com/contact.html

 

ピアス ポスト折れの修理

KAORU KOUBOUです。

ピアスが見にくくてすみません。
こちらはオパールが花びらになっている
お花のピアスです。

ポストが根元から折れてしまっています。

Before

1465205106285

溶接機でポストをつけます。

After

1465205300518

1465205307488

付けた部分をもっとアップにして撮ればよかったと
反省しています。
またポスト折れがきたときはもっと見える写真を撮ります。

オパールはとても欠けやすかったり汚れがあると
色が悪く見えてしまうので気を付けなければいけません。

 

この商品は、私が勤めていたジュエリー会社の商品です。
私は会社で修理担当として全ての商品のお修理をしていました。
辞めてからもお修理の依頼を受けています。
信頼してもらえていることがうれしく思います。

http://www.kaoru-koubou.com/contact.html