月別アーカイブ: 2016年11月

つぶれてしまったリングの修理

KAORU KOUBOUです。

今回のお修理はびっくり!
落として車に踏まれてしまいぺっちゃんこになってしまったリングです。

IMAG0133IMAG0134

シルバーリングです。
表面も傷だらけでボロボロ;
友人がダメもとで私に助けを求めてきたお修理でした。
とてもお気に入りだったとのことで、どうにか直してあげたい!と思いお預かりしました。
今までもたくさんの変形直しをしてきましたが、ここまでのものはなかったので直せるか不安になりましたが、時間をかけて全力を尽くしました!

結果、自分でも驚くほどの仕上がりになりました!(^^)!
それがこちら↓

IMAG0281IMAG0280

ぺっちゃんこだったのが嘘みたいに丸く、表面もピカピカ!

丸くする際に、折れ目の部分にヒビが入ったり切れてしまったりしましたが、そこは模様が崩れないように配慮しながらロー付けをして整えました。

友人も、新品みたい!天才!と言ってくれました。大げさだけどまんざらでもない私(笑)
そして、変形直しの腕が上がった気がしてとても嬉しかったです。

絶対に直らないだろうとしまいこんでいるアクセサリーがある方はぜひご連絡ください。
http://www.kaoru-koubou.com/contact.html

おまけ♪

IMAG0216

ライくんそらちゃんの特等席、ソファの背もたれの上です。
買いたての頃はピシっとしてたのに、たった2年で凹んでしまい、爪とぎで糸が出てボロボロになってきました;
いつも気持ちよさそうに寝てるので買い替えができないだめ夫婦です(^^;)

 

諦めてしまっていたネックレスのお修理

KAORU KOUBOUです。

本日はペンダントのチェーン切れのお修理です。
こちらはチェーン以外にもペンダントに付いている丸環もちぎれている状態でした。

IMAG0045

小さなペンダントの丸環や細いチェーンは少し引っかけてしまうと切れてしまうことがあります。
こんな細かいものは直らないと諦めてしまう方もたくさんいると思います。
でも大丈夫!ちゃんと直せるんです!
それがこちら↓

IMAG0058

丸環もチェーンもキレイに直りました!

私が前に勤めていたジュエリー会社でもこのようなお修理がたくさんあり、最初は外注でお修理を頼んでいました。
しかし、チェーンの直し方がとてもキレイとはいえないものでした。
遠目で見てもお修理した場所が分かってしまうような出来上がりでがっかりしました。
そこで、自分で納得のいくお修理をできるようにしよう!と思いたくさん練習をしました。
最初はとても時間もかかり仕上がりもなかなか満足のいくものではありませんでしたが、数をこなした結果、今では早さも仕上がりのキレイさも他に負けないくらい良くなりました。

お客様から、どこが切れていたかわからない!と言ってくれたことがとても嬉しかったです(^^)

きっと直らないと諦めているアクセサリーをお持ちの方はぜひご連絡ください。
http://www.kaoru-koubou.com/contact.html

おまけ♪

IMAG0230

ちょっとソファに寝ころんだら二匹ともきちゃいました(^^;)
少しだけのつもりの休憩が一緒に寝てしまうことが多々あります;

 

16連のパールネックレス!

KAORU KOUBOUです。

本日はパールのネックレスのご紹介!

IMAG0008

2㎜以下のパールを使用したネックレスを作成します!
小さなパールを使用するため、一本ではなく16本分を集めたネックレスを作ってほしいと依頼されました。

IMAG0009IMAG0129

お客様が使いたい留め具が12本までしか付けることができなかったため、+4本付けられるように加工しました。
加工したのが上の右写真です。ワイヤーを留めるための丸環を付け足しました。
そしてワイヤーにパールを通し、40㎝の長さにして留めていきます。

IMAG0131

出来上がり!
一つ一つ小さいパールを通して留めていくのはとても時間がかかりますが、その分完成すると達成感と喜びでいっぱいになります(^^)

小さなパールが16本も集まるとボリュームがでてとても華やかになります。
パーティーにもカジュアルにも使えるネックレスですね!

ワイヤーが切れてしまったアクセサリーがある方はぜひご連絡ください。
http://www.kaoru-koubou.com/contact.html

おまけ♪

IMAG0199IMAG0200

そらちゃん同様、ライくんも人の上に乗るのが大好き!
このだらしない姿、本当に猫なんでしょうか(笑)

 

その日の気分で付け替え!フープピアス♪

KAORU KOUBOUです。

またまたピアスのリメイク!
ピアスばかりですみません(^^;)

前回のチェーンを使ったピアスを依頼してくれたお客様からのもう一つの依頼でした(^^)

1460097802431~2

フープのピアスは片方のポストが折れて紛失。
他も片方紛失や、ほとんど使用しなくなってしまったピアスたちです。
これらを使ってまた新しいピアスを作成します!

1460097797174~2

前回にも使用したチェーンネックレスがまだ余っていたのでまた使わせていただきました!
出来上がりがこちら↓

14621658737981462165875526

フープのポストもお直ししてまた使えるようにしました。
そして、ほかのピアスたちはポストを切り取って、丸環を新たに付けてチャームにしてみました!チェーンも同様に一つの丸環に何本か入れてチャームに変身!
フープに通せるようにしたので付け替えが自由にできるように!(^^)!
その日の気分でチェーンを無しにしてチャームだけにしたり、チェーンだけにしたり、いろいろできるようになったので気分が上がりますね!

お渡しして数日後にお客様にお会いしたとき、こちらのピアスを付けてくださっていて嬉しかったです!
お客様の髪の長さとチェーンの長さがマッチしていて、髪と一緒に揺れるチェーンがキラキラしてとてもエレガントでした。

直したいアクセサリーがあって困っている方はぜひご連絡ください。
http://www.kaoru-koubou.com/contact.html

おまけ♪

IMAG0203

ちゃっかり上に乗るソラちゃん。
私のぽっこりお腹が気になるところですが…ソラちゃんが可愛かったので思いきって投稿しました(笑)