月別アーカイブ: 2017年3月

ブローチのパーツ折れお修理

KAORU KOUBOUの立川です。

今回はブローチのパーツ折れのお修理です。

アンティーク調のブローチです。
隅々まで石が留められていて真ん中にはパールが立体的に付いています。

そして、パールが付いている棒が根元から折れてしまっています。

このようなお修理は、石とパールが傷つくため火を使ってろう付けができません。
ですが、この機械があればお修理ができます。

溶接機です!
この機械があれば石が付いているアクセサリーでもサイズ直しや加工ができます。

今回のブローチもこの機械を使って仕上げています。

裏から穴を開け、棒を差し込み溶接しました。
溶接機があるとお修理の幅が広がり、お客様の大切なアクセサリーをたくさんお直しできます。

お直ししたいアクセサリーがある方はお気軽にご連絡ください。
お電話は作業をしていると出られないことがあるのでメールでのご連絡をお待ちしております。
http://www.kaoru-koubou.com/contact.html

 

*kardia jewelry*
5月27日、28日に開催される
ヨコハマハンドメイドマルシェに参加します!
たくさんの天然石アクセサリーを作成中です♪
ぜひ遊びにきてください!
https://www.kardiajewelry.com/
https://handmade-marche.jp/

おまけ♪

体が大きすぎて顔が小さく見えるライくん。

 

 

シルバーリング サイズ直し&新品仕上げ

KAORU KOUBOUの立川です。

本日はシルバーリングのサイズ直しと新品仕上げです!

10号から11号にサイズ直しです。
そして、長年使われていたので表面に傷がたくさんあります。
こちらを新品仕上げさせて頂きます。

出来上がり!
サイズ11号に直し、ピカピカになりました。
お客様にお送りしたところ、こんなメールを頂きました。

「綺麗に戻ってきてくれて目頭があつくなりました。大事にたくさんつかおう!とおもいます。」

こんなに喜んで頂けて、嬉しくて何度も読み返してしまいました。
いつもお客様に喜びのお言葉を頂くたびに自信がつきます!

これからもたくさん使っていきたいアクセサリーがある方はお気軽にご連絡ください。
作業中はお電話に出れないのでメールをおすすめします。
http://www.kaoru-koubou.com/contact.html

新しくアクセサリーが欲しいなぁという方におすすめ!
https://www.kardiajewelry.com/
珍しい天然石もたくさんありますのでぜひご覧ください。

 

最近、表参道ヒルズで開催中の「エルメスの手しごと」を見にいきました!

目の前でエルメスの職人さんがどのように作っているか実演し説明してくれます!
難しい作業をサラっとこなしていくので目が離せませんでした。
一流の職人さんの手しごとを見られてとても良い勉強になりました。
私も見習ってこれからもがんばろう!!

おまけ♪

ウトウトそらちゃん(*^^*)

 

 

リングのサイズ直し

KAORU KOUBOUです。

本日はリングのサイズ直しです!

内側がK18、外側がプラチナでできています。
表面にはデザインが施されているリングです。
このリングを10号から6号へサイズ直しの依頼を頂きました。

デザインが全体的にあるものはサイズ直しをする際に、一部分模様がなくなる可能性があります。
そのことを説明し、ご了承いただいてから作業に入ります。

出来上がり!
今回は、4サイズ小さくするので4ミリ分切り取って付け直しました。
ちょうどこのデザインは、1ブロックが4ミリほどだったのでデザインが崩れることなく綺麗に仕上げることができました。
表面は艶消し加工になっています。

こちらのリングもお客様が大切な方から譲り受けたものでした。
サイズ直しができたらこれから使っていきたいと仰っていたので、デザインを崩さずに仕上げることができお客様も喜んで頂けて安心しました。

直したいアクセサリーをどこに出せばいいか悩んでいる方はぜひお気軽にご連絡ください。
作業中はお電話に出ることができないのでメールをおすすめ致します。
http://www.kaoru-koubou.com/contact.html

新しいアクセサリーをお探しの方はぜひkardia jewelryをご覧ください!
https://www.kardiajewelry.com/

☆kardia jewelryのお知らせ☆
またまたイベントに出ることが決まりました~!

ヨコハマハンドメイドマルシェ2017
2017年5月27日(土)・28日(日)
パシフィコ横浜B・C・Dホール

ぜひ遊びにきてくださいね!(^^)!

おまけ♪

だらけきった猫たち