月別アーカイブ: 2017年9月

ロングネックレスの糸加工&お知らせ

KAORU KOUBOUの立川です。
久しぶりの更新になってしまいました…申し訳ございません。
たくさんブログに載せたいお修理が溜まっておりますのでまた徐々に更新していきます。
お知らせもありますのでぜひ最後まで読んで頂けたら嬉しいです!

では本日ご紹介するお修理はこちら!

オールノットのロングネックレスが一部切れてしまったので直してほしいとご依頼を受けました。
ノットとは結び目のことで、珠と珠の間に糸の結び目を入れていく加工です。
主にパールによく使われる技法です。

オールノットの良いところ
①珠と珠が当たらないので傷つかない。
②もし糸が切れてしまっても結び目があるのでバラバラにならず珠の紛失もしにくい。
③結び目があることによってしなやかな動きになる。

一部でも切れてしまったら糸を通し直さなければなりません。
上の写真は前の糸をすべて取った状態です。
順番を間違えないように気をつけなければなりません。

出来上がりはこちら↓

90㎝以上あるネックレスだったので使用する糸はかなり長くなります。
そのため絡みやすいのでとても大変ですが、出来上がると大きな達成感が得られます!(^^)!

使い続けていくに連れて糸が伸びてきます。
白い糸の場合は黄ばんでくることもありますので、定期的にメンテナンスをしてあげることが必要になります。

少しゆるくなってきたり、黄ばんできたなと思ったらぜひご連絡ください。
http://www.kaoru-koubou.com/contact.html
作業中、手が離せないことが多いためお電話にでることが難しいです。
お修理品の状態も見たいのでメールに写真を添付して頂けるとありがたいです。
お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。


☆お知らせ☆

kardia jewelry秋の出展が決まりました!

ヨコハマハンドメイドマルシェ秋
日:2017.10/7(土),8(日)
会場:パシフィコ横浜 Bホール
ブース:O-15
https://handmade-marche.jp/

また新しいデザインや天然石をご用意しておりますのでぜひ遊びにいらしてください♪
KAORU KOUBOUとしてお修理品をお預かりすることも可能です。
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております!

kardia jewelryホームページ↓
https://www.kardiajewelry.com/

おまけ♪

モフモフらいくん